2008年9月3日水曜日

岡山県立美術館 備前焼人間国宝藤原啓・雄父子展

「炎のように」「魂のバンドネオン MiNE SAGAWA」



藤原啓先生に佐川峯さんが贈られたタンゴ曲「炎のように」、雄先生に依頼されて作曲された「二つの壷」の演奏で始まったバンドネオン・ソロ演奏。27年間の親交があった雄先生、2年間のお付き合いだった啓先生の作品300数点が展示された美術館での演奏。お二人の写真や作品に見守られての演奏、佐川峯さんにとり、涙もありましたが、きっと、お幸せな時間だったことと思います。
特別展が始まって10日以上経ってからのお願いにも拘わらずギャラリーコンサート開催を快諾してくださった山陽新聞社と美術館、花束まで準備してくださったご配慮、取材に来ていただいた山陽新聞の記者の方、花束贈呈のあとで「もう一曲ひいてくださ〜い」という元気な女性の声、リクエストの多さ・・・本当に素敵な夏の夕べでした。(2008年8月22日)